1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 横浜駅のアマビエ
ブログ
横浜駅のアマビエ
2020/05/03
おはようございます。 Mr.Kです。 

昨日の夜勤明けで神奈川県内(もしくは県境にある町田市など)
では、神奈川県知事からのエリアメールが届きました。 

twitterでは、県知事かなり叩かれていたようですが、
個人的には、先日の「今は神奈川に、来ないで」の
延長線みたいなものなので、すんなり納得が出来ております。 

不要不急の外出を避ける点は変わりませんからね。

さて、僕は通勤で乗り換えの為横浜駅を使用しているのですが、 
先月の末あたりでしょうか。 アマビエという妖怪のイラストがめちゃめちゃ増えていたのに気づき、何枚か撮影してみたのです。 

最初ポケモンの新キャラかと誤解してたのですが、
(JR東日本さん、ポケモンのスタンプラリーとかやられております故) 

このアマビエ、半人半魚の妖怪で、光り輝く姿で海から出現して、預言をする妖怪らしいです。 

JRの横浜駅の駅員さんが描いたらしいです。 

ウイルスが収束した際の希望がそれぞれに込められているらしいのですが、

1枚目はまるで僕と同じような「ハマスタで野球観戦したい」アマビエ、(ベイスターズファンの駅員であることを願いたい) 

2枚目には、沖縄へ旅行をしたい緑系のアマビエや温泉に行きたい要望がある折り紙で複数の個体がいるアマビエがいれば、 「青森の母ちゃんに会いたい」という青森のご出身の駅員さんが描いたであろうアマビエが思い思いで描かれていました!

横浜の中心駅横浜駅でも、ウイルス収束を願っている今日この頃。 

ブログをご覧の皆様も、収束後の楽しみがいくつもあるかと思います。
どうかご協力を。 
  • 沖縄に行きたいアマビエを描いた社員さんもいたようですね。